news

IGGY BLOG 167

なんとなくの独り言 ① . . . . . 。

 

小学校2年生の時、3歳年上の兄貴が聞いていた『 YMO 』が気になって盗み聞きしてたら好きになってた。。。

 

 

そんでボク等の世代はこの流れで絶対通る『スネークマンショー』にハマったり。。。

 

 

忌野清志郎と坂本龍一のユニット『 い・け・な・いルージュマジック 』がザ・ベストテンに初登場した時は、かなりの衝撃を受けた。。。

 

ふたりのメイクとファッションにも飛ばされたけど、セットのバックでPVが流れてるんだけど、その大画面の中で、万札ぶちまけながら二人がキスしてるのを観て、マジでぶっ飛んだ記憶がある。。。

 

次の日速攻で地元の駅前のレコード屋でEP買ったなぁ 。。。

 

 

この曲がヒットして直ぐに RC SUCCESSION の『 BEAT POPS 』ってアルバムも勿論買って(擦り切れる程聞いた。。。)、次の年にはmaxellのUD ⅠのCMでTHE MODSの『激しい雨が』が使われたり. . .

 

 

トップテンにTHE MODSが初登場した時の目黒の鹿鳴館のライブがカッコいいんだよね。。。

 

司会の堺正章から . . .「普段はどういった活動をしているんですか?」の問いに. . . 「音楽活動です」ってだけのシンプルな森山達也の答えに ” ヤバいっ! ” って思ったなぁ 。。。

 

 

このころ小さい頃からなんとなく好きだった『 CAROL 』の ” GOLDEN HITS ” ってアルバム買ったんだよね。。。

 

地元のレコード屋の店員さんはボクの顔を見て. . .「ボク、キャロルなんて知ってるのっ!? じゃあ君にこれあげるよっ!」て言われて、
当時( 1974年発売 )の店頭用のポップのポスターをくれた覚えがあるな。。。( 当時ボクは5年生。。。)

 

 

この頃は日本のロックを中心に聞いてたな . . . . 。

 

 

 

 

 

多分つづく。。。

 

 

Share on Facebook